カクテルパーティー


グラス、カップ
dimensions variable

さる二月、初めて沖縄の基地内フリーマーケットを訪ねました。基地という存在に起因する歪んだ何かを探していましたが、残念ながらそれは、特筆する事もない普通のフリーマーケットでした。ですが、しばらくして、グラスやカップが僕の注意をひきはじめました。ワイングラス、ビールグラス、ウィスキーグラス、ティーカップ、マグカップ等…。僕は、それらを買い始めました。ある人は、「ポルトガル製のマグだよ」と言いました。一組のワイングラスは、「オキナワスモウワインクラブ」とプリントされていました。これまで、基地の中で時を過ごして来たグラスたち。僕はそれらを買い集め、沖縄に持ち出すことにしました。いつか、みんなでカクテルパーティーを開きたいから。買ったグラスやカップはどれもカクテル用ではないのですが、気にはしません。そこは沖縄です。